HOME > オーナーのひとりごと > アーカイブ > 2017年8月

オーナーのひとりごと 2017年8月

 ヘナに関する疑問や不安を解消します♪



9月4日まで
姫路得とくゼミナールにて(お店でです)
ヘナの講座をやっています♪

お問い合わせ・来店され
相談いただく方の多くが
今現在ヘナをお使いとのこと(#^^#)


使いながらも色々と疑問や不安があるようですね、、、


・以前使ったヘナで頭皮が荒れた
(化学染料入りのケミカルヘナ)

☞  成分表示を見れば簡単に見分けられます 

・天然だと色が入らないのかしら
(天然でも品質に違いがあります)

☞  本物のヘナで正しく使えば色は入ります

・ヘナとインディゴはどう使えばいいんですか
(ヘナのオレンジを薄めたり、しっかりと染めたい方)

☞  専門的になるので一言では難しいです

・ネットワーク系ヘナってどうなの、、、

☞裏側まで教えちゃいます

などなど
ヘナにまつわる疑問・不安を
プロのヘナ師として解決しちゃいます♪

お気軽にお問い合わせ下さい(^_-)-☆





その《ヘナ》本物のヘナですか!?



世の中には
さまざまなコピー商品があるように
本物があれば偽物もあります、、、


《ヘナ業界はまさに無法地帯です》


ヘナ(ヘンナ)
ミソハギ科の植物

和名 指甲花(シコウカ) ツマクレナイノキ
    エジプトイボタノキ

古代から使われてきたハーブ


ヘナと呼ばれていても
ヘナじゃないものがほとんどです



《ケミカルヘナと天然ヘナ》

まず大きく分けて
化学染料入りケミカルヘナと
天然100%ヘナとにわかれます!!!


成分表示が義務づけられてるので
商品の裏側を見ればすぐにわかります( *´艸`)

(内容成分)
ヘンナ(国内の表示ではヘナではなくヘンナ)
のみの表記なら100%

それ以外ならケミカルヘナです
HC青〇 HC赤〇 などと書いてあります


一般人でも美容師でも
見分けがつきにくいのが
天然ヘナ100%、、、

《天然100%ヘナ》

成分表示  ヘンナ

これなんです、、、


実は
ヘナが輸入される前の段階で
すでに化学薬品が混入されている!!!


インドでは化学薬品が入っていても
100%ヘナとして売っています、、、


それを知らずにメーカーが買い付け
日本で100%ヘナとして売っています((+_+))


たとえヘナ100%だとしても
品質にはバラツキがあり
高品質なモノから低品質のものまで、、、


実際に100円ショップダイソーで
ヘナを買ってきて実験をしました!!!
(成分表にはヘンナのみ)


実験用の毛束は
オレンジには発色しました(笑)

匂いも全然違うし
ヘナ粉の粒子も違う

混ぜたときは粉っぽくぼそぼそ、、、


オレンジには染まるけど、、、
って感じです(#^.^#)


新鮮で高品質なヘナ《ハナヘナ》だと
抹茶のようないい香りですし
水ともすごくなじんでとろっとろ♫


実際の仕上がりには
保湿力・質感などに雲泥の差が出ました!!!

9月4日までの期間限定で
ヘナ相談講座をやっています!(^^)!



いまお家でヘナをしているけど
上手く染まらない・違和感がある
一度教えてもらいたいなど
多数お問い合わせ頂いております♪

本物を扱っているからこそ見えた
ヘナの魅力をた~っぷりと
お伝えします!!!


あなたの使ってるヘナは
本物ですか???













姫路得とくゼミナール♫天然ハーブ100%ヘナ講座!(^^)!


商店街で楽しく学ぼう♪

《姫路得とくゼミナール》

姫路商店街のお店の人が
プロの技術や専門の知識を教えてくれる
毎回大盛況の楽しいイベントです(^^♪

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟
https://www.himeji-cci.or.jp/2017/08/13950


うちのお店でも
8月21日~9月4日まで
100%ハーブのヘナ講座を開催いたします♪

ヘナをしている!興味がある!
ヘナってどれも同じと思ていませんか!?


実は!!!


ってことがたくさんあります、、、


知られざるヘナの
あんなことやこんなこと
情報盛りだくさんでお届けします!(^^)!

参加者にはヘナ一袋プレゼントします♪

お家に帰って
すぐできるように
塗り方も教えちゃいますよ( *´艸`)



お気軽にお問い合わせ下さい(^_-)-☆


美容院に行く頻度!?どれぐらい???



根元のカラーリングが伸びて
気になるのはしかたないとして

カットして
そんなに時間がたっていないのに
なんだかぼさぼさ、、、
また美容院に行かなきゃ、、、


実は!!!


ベースとなるカットが
いまいちな場合が多いんです((+_+))


ベースとなるカットが
ある程度整っていれば
少し伸びたぐらいでは崩れません!!



最近はブラック企業だの
労働基準がどうのと
ろくにカットのトレーニングをせずに
デビューさせてしまうサロンも多いんだとか、、、



ベテラン美容師さんでも
価格競争によって低単価サロンが増え
お客さんに時間をかけられない((+_+))



いくら安くても
美容院に行く頻度が高ければ
トータルで考えると時間とお金をロスしてる
ありえない話じゃないんです、、、


ショートカットでも
一か月でスタイルが崩れるのは
やはりどこかがおかしい、、、



崩れるの度合いにもよりますが
ミディアム~ロングだとなおさらです!!!



根元に伸びる白髪が気になる以外でも
頻繁に美容院に行かなきゃダメ、、、



何かがおかしい
どこかがおかしいです((+_+))


長持ちさせるには
絶対にカット技術がモノをいいます!!!


美容院から帰る時よりも(その時)
次回来店された時のほうが大事(そのあと)




美容院に行く頻度
見直してみてはいかがですか!?



おかしなヘナ業界、、、怪しいヘナの見分け方♫



ヘナをご自分でされてたり
お友達や知り合いのヘナを使っていて
ヘナに疑問を持ち来店されるゲストが
ちょくちょくいらしゃいます(^^)


お手元にある場合は
持ってきてもらうんですけど
品質は様々ですね、、、


これは絶対怪しいヘナってのがありますので
いくつか紹介しておきますね♪

【化学染料入りケミカルヘナ】

・短時間で染まる
・赤、黄色などいろんな色が選べる

【低品質なヘナ】

・くさい
・混ぜたときに粉っぽい
・ヘナ粉の色が不自然


良心的なメーカーは
成分表示にHC赤○○黄○○と書いてあります


一番厄介なのは
インドから輸出する時点で
すでに混ぜられている


ヘナ業界の実態((+_+))
☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟
http://hana-henna87.com/real-natural-henna/


売ってるメーカーすら
わかっていないのが現状です、、、


残念ながら理・美容師さんでも
本物のヘナをさわったことがあるのは
ごく少数です、、、


安心・安全のハナヘナをさわってますと
他メーカーは匂いや手触り混ぜ心地などに
違和感があります!!!


仕上がりの手触りやツヤ感・質感に
差が出るのも納得です( *´艸`)


ヘナはヘナでも
ヘナじゃないのがヘナ業界、、、

だから信頼できる
ハナヘナを使うわけです♪


あなたのヘナは本物ですか!?



おかしなヘナ業界、、、怪しいヘナの見分け方♫



ヘナをご自分でされてたり
お友達や知り合いのヘナを使っていて
ヘナに疑問を持ち来店されるゲストが
ちょくちょくいらしゃいます(^^)


お手元にある場合は
持ってきてもらうんですけど
品質は様々ですね、、、


これは絶対怪しいってのがありますので

失敗しない美容院の浮気♫



世間では何かと注目される
浮気・不倫、、、
平和だな~なんて思いますが


この仕事を長くやってますと
『浮気しちゃったんです、、、、』
そんなこともちらほら(#^^#)


あっ、、、
浮気って言っても
美容院の話ですよ(^^

どうしても時間が取れなっくって
近場で済ませたかった、、、

なんだか気になる
宣伝・広告を見ちゃった、、、

ありますよねそんなこと!!!

ちょっと悲しいけど
戻ってきてくれたから
それ以上に嬉しいです♪
(気にせず戻ってきてくださいね(^_-)-☆)


浮気で失敗しない極意をお伝えしましょう( *´艸`)


【カット】

バッサリカットはやめておきましょう
整えるか気になるところのみをカット

すいてくださいは禁句!!!
すきすぎると後が大変なんです、、、

できればキャリアのそこそこある人にお願いしましょう

【パーマ・ストレート】

ハイリスクなのでやめておく方が無難です!!!

【カラーリング】

リタッチ(根元だけ染める)
今染まってる色より少し暗めにしておくと
あとあと合わせやすいです


やむ終えず浮気しないといけない時は
なるべくリスクを減らして浮気してくださいね(^^♪



うちのお店へ浮気しようかとお考えなら
気を引き締めていらしてください
本気にさせちゃいますからね(笑)





化学と自然のバランス♫



ヘナを扱っておりますと、、、

自然派とかナチュラリストとか
思われることがあるようですが!?

お店でも化学薬品使いますし
カップラーメンも食べます(笑)

バランスが大事なんじゃないか???

化学にしかできない事
髪の毛を明るくする・髪の毛を曲げるなどは
自然の力では無理です(#^^#)

自然に触れることが少なくなった
現代社会でヘナとかハーブに触れるのも
すごく癒されるのも事実です♪

プラスチックのうつわをさわっても感じない
木でできたものだとなんか癒される感じますよね!?


人間の本能が
どこか自然のモノを求めてる( *´艸`)


テーマパークもいいけど
自然もいいですよね♪


だからバランスって大切だな~
なんてことを思いながら
ヘナと遊んでます!(^^)!

頭皮・髪の毛が傷まない白髪染め
アレルギーや頭皮が弱い方
細毛・抜け毛が気になる方

天然100%ハーブ
ハナヘナは優しく癒してくれますよ♪


ノープー・脱洗剤をお考えの方へ♪湯シャンと裏技♫



シャンプーや洗剤を使わない生活♪

なれるとすごく楽ちんです(笑)

先日初めて来られたゲストさんと
シャンプーの話になりまして、、、

店にシャンプー置いてますけど
ぼくシャンプーしないんですと伝えましたら!?


美容師さんがそんなこと言っていいの!?
シャンプー売れなくなるよ~(笑)


私もできることなら
使いたくないんですけど(#^^#)


ちなみに
絶対シャンプーしたほうがいい時期があります

・カラーリングやパーマなど薬剤を使用した後
(残留してる薬剤を追い出すため)
・スタイリング剤たっぷりの時

一人で何の知識もなくノープーや脱洗剤すると
失敗したり我慢できなくなります、、、


それではノープー・脱洗剤について
解説していきましょう(^^♪


日本で毎日髪の毛を洗うようになったのは
1980年代頃といわれています

おそらくテレビの普及で
CMなどの宣伝広告によって
一気に普及したと推測されます
(朝シャンなんて言葉もこのころかと、、、)


シャンプー=洗剤

シャンプーで皮脂を取りすぎるために
それを補おうと皮脂がたくさん出ます((+_+))

その皮脂を取ろうとシャンプーします
またそれを補おうと皮脂がたくさん出ます、、、
これの繰り返しをしてるんですね

ちょっとブレイク!

テレビでは言えない真実( ゚Д゚)

ホームレスの方に薄毛は少ない説!!!
ってのがありまして業界では有名です(^^

シャンプー売れなくなりますからね
スポンサーに怒られちゃいます(笑)


経験者が語る
(しかも美容師)
脱洗剤・ノープー・湯シャン!!!


シャンプーしなくても
皮脂や汚れを落とすために
湯シャンはしましょうね♪

個人的には
たまにはシャンプーやハーブで洗いましょう♫

《お湯の温度は38度ぐらいがベスト》

体温より低い温度だと皮脂は落ちません
高すぎる温度だと取れすぎてしまい
補おうとたくさん出てきます、、、
38度ぐらいのぬるま湯がいいです♪


《いきなり完全にノープー・脱洗剤しない》

失敗した方の話をうかがっていますと
いきなりシャンプーやめてかゆくて臭くて
我慢できなかった、、、

今まで
毎日洗ってたので体はそれに慣れています
徐々にするのがいいと思います

毎日洗っていたのを
一日おき二日おきにするとか
少しずつ慣らしていくといいです

《洗いたいときは気にせず洗う》

基本的に湯シャンですが
めちゃ疲れた時・睡眠不足など
気分転換や重い皮脂が出たときは
気にせず洗いましょう(^_-)

ストレスになるぐらいなら
何のための脱洗剤かわかりませんからね♪


現代社会には目に見えない汚れ
お湯で落ちないような気がするもの(個人的見解です)
・排気ガス・PM2.5など化学的な汚れ

脱洗剤・ノープー・湯シャン派の
ゲストさんたちとミーティングしたところ
確かにそれは感じるとのこと


なのでお湯だけでは対応できないし
髪の毛にとってもよくないのでは??


洗いたいときには洗う方が
いいのではと思います(^^♪
 

それでも洗剤は使いたくない!!!


そんな時には
ハナヘナシリーズの
ミックスハーブやミックスハーブジェルが
おすすめです(^_-)-☆

天然ハーブのみ
アーユルヴェーダ秘伝のレシピで
6種類のハーブでできています♪


おそらく姫路で
ノープー・脱洗剤・湯シャン美容師は
ほとんどいないと思います(笑)


お気軽にご相談くださいね♪


あっ、、、

シャンプーしたい人は
正しいシャンプーのやり方・考え方もありますので
そちらもお伝えしますよ(^^♪

本当の髪質改善とは!?



髪質改善トリートメント!?

なんなん???もとにもどるの!?


やればやるほど
綺麗になる髪質改善パーマやカラーまで、、、



死滅細胞である髪の毛が
ほんまに蘇ったらそれってすごいことだし
どこのお店でもとりいれるよね♪


一度傷んだ髪の毛は元には戻りません(キッパリ)


ここからスタートすると
本当に髪質改善できるかも(^^♪

生えてきたての髪の毛はみんな健康です(#^^#)
当たり前なんですけど、、、

その髪の毛を
いかに傷まないようにするかが大切で
傷んだからどうこうしようじゃないんです、、、


ちなみにトリートメントの三大要素

①たんぱく質や架橋剤で内部の穴を埋める
②細胞間脂質(CMC)で脂質を補う
③コーティング(皮膜)で表面を覆う

どこのメーカでも
どんなトリートメントでも
さいごの③コーティング(皮膜)が欠かせません!!!


髪の毛にできた空洞(ダメージホール)を
埋めるためにあれやこれや入れたとしても
出ていってしまいますので
最後に蓋(コーティング(皮膜))するわけです

それと
手触りを良く感じさせるためなんです、、、

これが剝がれれば
元の傷んだ髪の状態に戻ります((+_+))


そうならないために
定期的に髪質改善トリートメントなど
美容院にあるトリートメントを勧められるわけですな、、、


本当に改善してたら
する必要がなくなっていくはずなので(笑)


髪質改善の前に
何が原因でどんなダメージが出ているかの
見極めが一番大切です♪


もしダメージホールが原因なら
現代で本当に髪の毛の補強ができるのは
ヘナしかないように思います

iPhoneのケーブルの補強と髪の毛の補強( *´艸`)
☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟
https://ameblo.jp/good-direction/entry-12211099765.html


髪質にもよりますが
ヘナを1~3回ほど繰り返すと
ダメージホールの穴埋めと
脂質の補給が出来て
指どうりやツヤはよくなります(^^♪

あくまで補強ですので
元には戻りません(#^^#)


最初に3回以降は
気になったらやるぐらいで
大丈夫です(^_-)-☆


ダメージホール以外の
傷みだとそれに応じた処置が必要です!!!

髪質改善=トリートメントでは
ありませんのでお間違いなく、、、


根元の元気な髪の毛を
なるべく綺麗な状態で育てていく


極力髪の毛が傷まないように
カットやカラーリング・パーマをする
これが髪質改善です♪


髪の毛が傷まない〇〇
髪質改善〇〇は
現代科学では不可能です!!!


改善すべきは消費者に淡い期待をさせる
宣伝文句や誇大広告です、、、


本気で髪質改善を考えるなら
時間をかけてしっかりと改善しますよ♪







12

« 2017年7月 | メインページ | アーカイブ | 2017年9月 »

このページのトップへ